Salesforce Developers Japan Blog

今押さえておきたい選りすぐりの Trailhead おすすめコンテンツ

いよいよ今月の末から異例の大型連休が始まります。もちろん、お仕事がある方やご家族のケアなど普段以上に忙しくなる方もいらっしゃると思います。「実は嬉しくない・・・」と考えている人が半数近くいるとかいないとか。。

私たちにとっていろいろと悩ましい連休であったりするのですが、普段と違うことができる機会でもあります。そこでおすすめなのが Trailhead です。

Trailhead はご存知の通り無料で学べるオンラインツールですが、Salesforceのスキルはもちろん、業務に活かせる役立つ情報を効率よく身につけルことができます。

日頃の疲れを癒しつつ、連休明けに気持ちよく仕事をスタートするために Trailhead でちょっと学習してみるのはいかがでしょうか。一度はお試しいただきたいおすすめのコンテンツをご紹介します。

※Trailhead に初めてサインアップされる方は、こちらをご覧ください。

1. CRM による迅速な成長

ビジネスユーザ、初級向け
CRMの基礎を学べるコンテンツとして挙げさせていただきました。Salesforce CRM、およびセールス、サービス、マーケティングがビジネスにどのように役立つかについて学習できます。

2. 第 4 次産業革命について

ビジネスユーザ、初級向け
Salesforce のスキルだけでなく、業界全体についても学習できるのが Trailhead の利点です。こちらのコンテンツでは、第 4 次作業革命のトレンドと、ビジネス、社会、個人にどのような影響を与えるのかについて学習します。

3. 開発者初級

開発者、初級向け
プラットフォーム開発の基礎を学習し、Salesforce Platform でアプリケーションを迅速に開発する手法について学びます。ハンズオン形式で実践的に学べる内容になっています。

4. Analytics の作成と管理

システム管理者、中級向け
Analytics の設定とデータの取り込み、チームが優れた意思決定を行えるようにするアプリケーションの作成方法について学習します。

5. Google アナリティクスを使用した Web ユーザーの把握

システム管理者、ビジネスユーザ、初級向け
Google アナリティクスのサインアップ方法、目標設定方法の紹介から、データを活用してサイトに関するインサイトを得る方法など、ビジネス目標の達成に向けた分析手法を学習します。

6. 人工知能の基本

システム管理者、初級向け
AI とは何か、AI が CRM とカスタマーエクスペリエンスをどのように変えるかについて学習します。

7. カスタマーサービスの人工知能

ビジネスユーザ、初級向け
チャットボットから分析まで、人工知能によってカスタマーサービスがどのように変わるかを確認します。

8. 営業マネージャとマーケティングマネージャ用のレポートとダッシュボードの作成

システム管理者、初級向け
レポートとダッシュボードを使用して関係者にとって重要なビジネス情報の追跡方法について学習します。

9. Salesforce IoT による顧客のエンゲージ

システム管理者、ビジネスユーザ、上級向け
Salesforce IoT (モノのインターネット) を使用して、プロアクティブなサービスや魅力的なエクスペリエンスを創出し、顧客の満足度を高めます。

10. Salesforce DX の使用開始

開発者、中級向け
Salesforce Developer Experience (DX) は、開発ライフサイクル全体を合理化するツールセットです。新しい開発者環境を構成するツールや手法を使用して、モダンなソフトウェア開発について学びます。


その他にもビジネスパーソンとして知っていると役立つコンテンツもたくさんあるのですが、その中でも特に興味深いトレイルを 3 つご紹介します。

職場における平等の推進

平等が収益と文化に与える影響、無意識の偏見の意味とそれが平等の格差をどのように広げるのか、職場で平等をどうやって推進するのか、そして職場で平等を指示することの意味について理解します。

Camp Pono での従業員ウェルビーイングの向上

身体的、精神的に好調な従業員は、仕事で優れた実績をあげる可能性が 13 % 高く、医療費が 41% 低く、会社に勤続する可能性が 32% 高くなるといったデータも交えて、いかにウェルビーイングが重要かを学びます。その他、健康的な食習慣、快眠のためのコツなどイキイキと働くために必要なヒントを学べます。

Learn Drucker School MBA Essentials

経営学者でコンサルタントであるピーター・ドラッカーの教えのエッセンスをまとめたトレイルです。Drucker School of Management での MBA カリキュラムから引き出された内容になっており、各モジュールでは、経営原則を検証して業界の実例に照らし、Salesforce ソリューションがどのように役立つのかを示します。

 

Trailhead には、他にもいろいろなコンテンツがあり、そして日々追加されています。最後に理解度をチェックするテストがついており、終わった後は少し達成感も得られます。ぜひお試しください。

コメント

今押さえておきたい選りすぐりの Trailhead おすすめコンテンツ