Salesforce Developers Japan Blog

Slack-First アナリティクスの紹介

オリジナル記事

Meet Slack-First Analytics

by Dylan Thom 23. August 2021 Extend Dashboard Functionality, Winter 22 0

Tableauでは、データとデータから得られる洞察が、最終的にビジネスの成長につながる質問への答えになると考えています。しかし、これを実現するためには、すべてのビジネスユーザーが業務フローの中でシンプルな方法で洞察にアクセスできる必要があります。私たちは、Tableau CRMダッシュボードとEinstein Predictionsを使用してこのことを確認しました。お客様の報告によると、Salesforceのホームページやレコードページにインサイトが埋め込まれていると、洞察を探すためにアナリストに問い合わせをすることが激減するそうです。また、デジタル化が進み、どこにいても仕事ができるようになった現在、コラボレーションや意思決定はSlackのようなアプリで行われています。しかし、仕事の流れの中でこれらの洞察を得ることは難しいことです。そこで私たちは、分析結果をSlackの会話に統合し、洞察力をチームの一員として活用する方法に注目しています。

アナリティクスをSlackに効果的に統合するには?

まず、お客様にアンケートを実施し、ビジネスユーザーやアナリストからSlack上で分析することに関するニーズを聞きました。調査の結果、アナリティクスを利用するための統一されたコンテキストフローを作成することで、ユーザーがデータを利用して独自の洞察を得るための体験を飛躍的に向上させることができることが確認されました。さらに、次のようなこともわかりました。

  • ビジネスユーザーは、自分の仕事を完遂するため、そしてビジネスを推進するために、分析的な洞察を得ることに集中しています。
  • 必要な仕事は、分析結果見つけ閲覧し共有することと、ビジネスパフォーマンスを監視することです。
  • アナリストは、ビジネスユーザーがアナリティクスを使えるようにすることにフォーカスします。
  • アナリティクス資産を共同で構築/収集したり、分析状況をモニタリングすることは重要ですが、アナリストはビジネスパフォーマンスを監視したり、アナリティクス資産を見つけて共有することにフォーカスします。

これらの発見と、すぐに学習して反復したいという思いから、ユーザーがデータの閲覧、検索、プレビュー、共有、最新情報の入手をSlackから可能にする、パイロット版Tableau CRM Slackアプリを開発しました。これらの機能を利用するには、まずユーザーがSalesforceアカウントをTableau CRMのSlackアプリに接続する必要があります。これにより、ユーザーの分析結果を表示し、Salesforceの共有や権限にマッピングすることができます。パイロットアプリでは、Einstein Discoveryのストーリーや予測を使用しているため、Tableau CRM Plusのライセンスが必要ですが、将来のバージョンではすべてのSalesforceユーザーが利用できるようにしたいと考えています。自分のSalesforce組織に接続すると、ユーザーは以下のことができます。

  • Tableau CRMアプリのホームで、レポート、ダッシュボード、レンズ、ストーリーを参照することができます。これらのアイテムは、最近使った項目やお気に入りのリストとして表示されます。

image.png

初期のデザインでは、Tableau CRM SlackアプリのホームタブがSalesforceアカウントに接続され、最近の分析項目やお気に入りの分析項目の関連リストが表示されます。

  • 検索には/tcrm-searchを、分析アイテムの閲覧には/tcrm-recentsまたは/tcrm-favoritesを使用します。
  • Slackでアナリティクス・アイテムの画像を表示します。レポート、ダッシュボード、レンズの「詳細を見る」アクションをクリックすると、ユーザーの共有権限が適用された状態で、アイテムがリアルタイムのスクリーンショットとしてレンダリングされます。Hyperforce(パブリッククラウド上でSalesforceを実行している)の新しいヘッドレスブラウザサービスのおかげで、Puppeteerで分析アイテムを実行し、スクリーンショットやPDFを生成することができます。これにより、ユーザーはアナリティクスを素早く、ポイントインタイムで見ることができます。さらに深く掘り下げたり、追加の分析をしたい場合は、ユーザーはSalesforceでアイテムを開くことができます。

image.png

初期のデザインでは、Tableau CRM SlackアプリはTableau CRMダッシュボードのビューをメタデータと共に返し、また、ダッシュボードの画像、「共有」「サブスクリプションの管理」「Salesforceで開く」「PDFとしてダウンロード」のアクション結果も返します。

  • Slack内でのアナリティクスアイテムの共有。アナリティクスを共有する際に、自分のビューを相手に見せるかどうかで、プレビューの有無を選択できます。

image.png

初期デザインでは、Tableau CRMのSlack共有モーダルを示す受信者入力フィールドに営業チームのチャンネルが指定され、チームへのショートメッセージと、チームに共有されるアセットの詳細のプレビューが表示されています。

  • トレンド・ウォッチリスト・メトリクスのデイリーダイジェストを受信することができます。ユーザーは、既存のTableau CRMウォッチリストのメトリクスを、自分またはSlackのチームチャンネルにデイリーダイジェストとして送信することを選択できます。

image.png

Tableau CRMアプリの初期デザインでは、Slackメッセージが主要なトレンドメトリクスのウォッチリストダイジェストを返します。このシナリオでは、Open PipeとOpportunities Past Closeのトレンドメトリクスに、増加量と増加率、トレンドラインのチャートイメージが表示されています。

  • メトリクスがしきい値を満たしたときに、データに基づいたアラートを受け取ることができます。ユーザーは、既存のTableau CRMの閾値ベースのNotificationをSlackにルーティングすることを選択できます。

image.png

初期デザインでは、Tableau CRMアプリのSlackメッセージがトリガーされた通知を返します。通知メッセージには、名前、チームクォータ、現在値の95%、チームクォータが90%以上になった時の通知の基準、95%の値を描いたフラットゲージチャートが含まれています。

  • ダッシュボードのスナップショットの定期配信をスケジュールする。Tableau CRMのダッシュボードをSlackで表示する際、ユーザーはダッシュボードのサブスクリプションを選択し、配信スケジュールとSlackの受信者を指定することができます。サブスクリプションでは、ヘッドレスブラウザサービス上でダッシュボードを実行し、ダッシュボードのイメージをユーザーまたはチャンネルに配信します。

次のリリース以降では

Winter ’22リリースでは、上記の機能のパイロットを行っています。詳細や参加をご希望の方は、Salesforce Account ExecutiveにTableau CRM Slack アプリのパイロット版についてお問い合わせください。
上記の機能に加えて、近い将来のロードマップには以下のような機能があります。

  • Slackでアナリティクスの画像を表示する際のフィルタと共有ビューの統合通常、1つのTableau CRMダッシュボードには、多くのビューや共有状態が生成されます。Slackで共有する際に、これらのフィルターやビューを指定できるようにする予定です。
  • SalesforceからSlackへの共有。ダッシュボードをより深く分析した後に、スナップショットとリンクをSlackのDMやチャンネルに投稿できるようになります。また、リンクを介して直接共有することも可能になります。
  • Lightningのレポートやダッシュボード、Tableau CRMのレンズやストーリーを購読することができます。Tableau CRMのダッシュボードの購読機能をすべての分析項目に拡張する予定です。

初期のお客様との会話で、Slackは現在、特定のメトリクスやインサイトを見つけるための質問に使われており、これらの質問には、既存のダッシュボードへのリンクや視覚化されたスクリーンショットを共有することで答えていることが明らかになりました。このような行動から、Slack内でユーザーがインサイトにセルフサービスでアクセスできるようにすることには大きな価値があることもわかりました。データを照会したり、照会に関連する既存の資産を見つけたり、予測的な質問をしたりするための、自然言語による会話型のボット体験が提案されました。このフィードバックは、Tableau CRMがAsk Data for Salesforceでインテリジェントなレコメンデーション、セマンティック検索、自然言語によるクエリを実現したことで、非常にエキサイティングなものとなりました。そして、これらの強力なAI機能をSlackの会話型ボット体験に統合することができる立場に我々はいます。この分野での今後の開発と発表にご期待ください。

Tableau の顧客には?

Tableauのお客様には、Slack用のTableauアプリが用意されており、重要な通知をSlack経由で直接ユーザーに届けることで、ユーザーがデータを常に把握できるようになります。今後リリースされるTableau Online 2021.3では、ユーザーはデータに基づくアラート、共有されたコンテンツ、自分がタグ付けされたコメントの通知を受け取ることができます。Tableau app for Slack を組織で活用する方法についてはこちらをご覧ください。

Forward-looking Statement
本コンテンツには、リスク、不確実性、および仮定を伴う将来の見通しに関する記述が含まれています。このような不確実性が現実のものとなった場合、または仮定のいずれかが不正確であることが判明した場合、セールスフォース・ドットコム株式会社の業績は、当社が発表した将来見通しに関する記述によって明示的または黙示的に示された結果と大きく異なる可能性があります。
本文書、その他のプレゼンテーション、プレスリリース、または公式声明で言及されている未発表のサービスや機能は、現時点では提供されておらず、予定通りまたはまったく提供されない可能性があります。当社のサービスを購入するお客様は、現在利用可能な機能に基づいて購入を決定する必要があります。セールスフォース・ドットコム株式会社は、これらの将来の見通しに関する記述を更新する義務を負わず、またその意図もありません。

Author:Dylan Thom
Senior Director, Tableau CRM Product Management at Salesforce
image.png

訳:Salesforce.com, AI and Analytics Specialist 小見一平