Salesforce Developers Japan Blog

【受付は終了しました】Salesforce ハッカソン 2021 開催決定!

チームワークでアイデアを形に!
これまで積み上げてきた知識と経験を試してみませんか?この度、Salesforceを利用したことがある皆様を対象としたハッカソン(※)イベントを開催します。参加者はチームを組んで、出された課題を解決するSalesforceアプリケーションを2日間で作り上げ、、審査員の前で発表する事でアイデアとスキルを競い合います。

社会とビジネスが大きく変化する中、開発者を含め、あらゆる役割の人々がこれまで以上に協力しあって、これからのさまざまな課題の解決に取り組んでいく必要があります。本ハッカソンは、チームで楽しみながらSalesforceのさらなる活用方法を学び、新たなイノベーションを生み出すきっかけとなるイベントです。
ユーザーもエンジニアも、ベテランも初心者もたくさんの皆様のご参加をお待ちしています。

 

イベントを12/12(日)15:00〜LIVE配信で視聴する

最新情報はSalesforce Japan Developer Twitterでも発信していきます。ぜひフォローをお願いします。
ハッシュタグ: #Salesforceハッカソン2021

 

※ハッカソンとは、ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせて造られた造語で、多種多様なスキルを持つメンバーが集まってチームを作り、制限期間内に与えられたテーマに対してアイデアを練ったりプロトタイプを作成したりするイベントです。

開催までの流れ

イベント当日スケジュール

12/11(土)

09:00〜10:00 開会
10:00〜18:00 ハッカソン1日目

12/12(日)

09:00〜15:00 ハッカソン2日目
15:30〜17:00 発表
17:30〜18:00 表彰・閉会
18:00〜19:00 懇親会

審査員

開催概要

開催日時 12/11(土), 12(日)
開催場所 オンライン
参加費 無料
対象者 普段の業務で Salesforce に関わっている(または関わったことのある)方
注意:参加は満20歳以上且つ日本在住の方に限ります。
定員 6チーム(各チーム3~5名)
申込方法 参加お申し込みの受付は終了しました
申込期間 10/29(金) – 11/21(日)
審査基準 アイデア: 独創的かつ革新的なアイデアで、Salesforce の強みを活かした課題の解決方法となっているか
技術力: コードとノーコードを適切に使い分けや、技術的な挑戦がみられるか
プレゼンテーション: バーバル/ノンバーバルを駆使しアイデアを効果的に伝えられているか
楽しさ: 視聴者を楽しませる工夫があるか
賞・賞金 最優秀賞: 60万円
テクニカル賞: 30万円
アイデア賞: 10万円
審査員 橋本 真里子 氏 / 株式会社RECEPTIONIST 代表取締役CEO
及川 喜之 / Salesforce CTO
宮田要 / Salesforce カスタマーサクセス統括本部本部長 専務執行役員
主催 Salesforce

詳細につきましては公式ルールをご確認ください。

よくあるご質問

申込みについて

Q. 参加は無料ですか?
A. はい、本イベントへの参加は無料です。また、本イベントに参加するためにSalesforce製品やサービスの購入は必要ありません。

Q. 申し込みは誰が行いますか?
A. チームのリーダーが代表して、上記フォームよりチームの情報を添えてお申し込み下さい。

Q. 出場にあたって選考はありますか?
A. はい、お申し込みフォームに記載頂いた内容をもとに事務局で選考を行い通知します。

Q. 選考の結果はどの様に通知されますか?
A. 選考結果は、当選、落選に関わらずお申し込みフォームに記載頂いたメールアドレスに通知致します。

Q. 参加する事でどの様なメリットがありますか?
A. 2日間という凝縮された時間で、自分のスキルやチームワークが試される事でしか得られない経験があります。また、審査員からの評価や対戦チームの発表から、新たな視点や知識も得られます。入賞されたチームは賞金を得られるだけでなく、Salesforceのブログ等でもご紹介させていただきます。(特製グッズ(パーカー)は参加者全員にお渡しします!)

参加資格

Q. 参加者は全員、Salesforce に関わる業務経験が必要ですか?
A. いいえ、しかし本イベントではSalesforceでアプリケーションを作成頂くため、Salesforce について何らかの知識や経験を持つ方が多い方が有利な場合があります。

Q. プログラマーでなくても出場できますか?
A. はい、職業としてプログラマーではないの方も参加可能です。システム管理者、デザイナー、営業、マーケティングなど、さまざまな人が得分野を活かしたコラボレーションを通して、最終発表に繋がけていくのがSalesforceハッカソンの面白さでもあります。

Q. 未成年でも出場できますか?
A. いいえ、20歳未満の方はご参加頂けません。

Q. 企業や学校、NPO等の団体出場も可能ですか?
A. はい。Salesforceを利用頂いているお客様でも、パートナー企業様でもご参加頂けます。団体名を出しての出場を希望される場合は、申し込みフォームのチーム名に記載下さい。

Q. 日本語がわからなくても参加できますか?
A. 本イベントは全編日本語で開催されますので、チームメンバーの中に、日本語で発表が出来る方と日本語でのアナウンスが理解できる方をご用意下さい。

チームについて

Q. 2名でも参加できますか?
A. いいえ、本イベントの公式ルールでも定められている通り、3名以上、5名以下での参加をお願いします。

Q. 同じ会社の同僚とチーム組んで参加してもいいですか?
A. はい、同じ会社の方とでも、別の会社の方とでも参加可能です。

Q. どのようなチームが望ましいですか?
A. チーム構成に関しては特に決まりはありません。ただし、イベントの特性上、アプリケーション構築や発表などを行う事になるので、それらに対応できるメンバーでチームを組みことをおすすめします。

Q. どの様にチームメンバーを集めればいいですか?
A. 会社の同僚、チームメイト、他部署の方や他の企業や団体に属する方とお声を掛け合ってご参加下さい。

イベント当日について

Q. ハッカソンや開発が初めてです。どんなサポートをしてくれるのですか。
A. 1日目に、有識者と相談できる時間がありますので、アイデアや実現方法などをご相談頂けます。

Q. ハッカソンの開発中に、SNSに投稿をしてもいいでしょうか?
A. はい。但し、他の出場者や開発作品を許可なく撮影、SNSに投稿する事は禁止しています。

Q. 制限時間はありますか
A. はい、開発と発表準備は 12/11 10:00 ~ 12/12 15:00 となり、発表は各チーム10分の持ち時間があります。

Q. 参加できない時間帯があるのですがどうすればいいですか?
A. 基本的には、2日間のすべての工程に参加出来る方同士でチームをつくり参加をお願いします。急遽参加できなくなった場合は、速やかに下記事務局あてにご連絡下さい。

Q. 開発用のパソコンや機材は借りられますか?
A. いいえ。貸し出しは行なっておりませんので、参加チーム各自でご準備ください。

Q. 利用するSalesforce組織には制限がありますか?
A. 使えるライセンスの種類や数の制限の指定はありませんが、当日は主にDeveloper Edition(DE)組織でアプリケーションを構築頂きます。また、Developer Edition組織には複数のバージョンがありますが、誰でも自由に取得できるものであれば、どのDeveloper Edition組織を利用しても構いません。

Q.Salesforce以外のサービスやAPIを利用してもいいですか?
A.はい、一般に公開されている無償のサービスであれば、Salesforceと連携する形でご利用頂けます。

Q. プレゼンテーションの様式を教えてください
A. 持ち時間は10分となります。プレゼンテーションはZoom上で実施し、パワーポイント等の一般的なプレゼンテーション様式に対応しています。特別な演出等が必要な場合はイベント中のなるべく早い段階でご相談下さい。

Q. 発表の様子を知り合いにも見せたいですが、オンラインイベント会場にログインさせてもいいですか?
A. いいえ、オンライン会場への参加者や関係者以外の立ち入りは禁止です。発表の様子は別途Zoom等での配信を予定しておりますので、そちらからご視聴下さい。

その他

Q. 申込み後、またはイベント当日にメンバーが参加できなくなりました。どうすればよいですか?
A. 参加申し込み時点での情報に変更が生じた場合は、速やかに下記事務局あてにご連絡をお願いします。

Q. 発表した作品の権利はどうなりますか?
A. 作品の所有権、知的財産権(特許権、著作権その他)は「出場者かつ作品制作者」に帰属します。発表された内容について、SalesforceがPR活動や記事として紹介させていただくことがありますので、予めご了承下さい。

Q. 過去のSalesforceハッカソンの様子や、歴代の作品は見られますか?
A. いいえ、今回が第一回目となるため、過去のイベントの様子がわかる物のご紹介はありません。

お問合せ

参加にあたって、ご不明点がございましたら以下までお問い合わせください。なお、対応時間は平日 09:00 – 17:00となります。

コメント

【受付は終了しました】Salesforce ハッカソン 2021 開催決定!